ニコニコ動画にてゲームの実況プレイ動画というものをやっております。
実況プレイしてますブログ
なんでも質問してくれ!!
2009-06-12-Fri  CATEGORY: 質問コーナー
そういえばなかったですね。
ニコニコで動画を上げてることは自分から視聴者にしか矢印がいってない。
もし視聴者の方でうp主のあれが知りたい!とかがもし、
もしの話ですよ
もしありましたらなんでもお答えします(差し支えない範囲でw)
簡単な質問から
動画編集の仕方や使っているソフト、
実況するにはどないしたらええの?
とかの質問でもなんでもいいです。

質問なければないでそれでもいいです。
寂しくなんかないんだからね。゚(゚ノД`゚)゚。
Trackbacks0 Comments11
Comments

Only the blog author may view the comment.
 
Commentsオーランド | URL | 2009-06-13-Sat 00:06 [Edit]
この前の日本代表の試合見てどう思いました?
イタリアとかに当たれば、散るでしょうね。

話変わるけど、F1のエントリーが決まりましたね。みんな文句言ってますが・・・・・
Commentsさとすけ | URL | 2009-06-13-Sat 00:13 [Edit]
マリカーについては了解です^^

質問しますw
実は近々実況してみようと思って今いろいろ調べてますwww

おやじさんはエンコードする時は何のソフトを使ってますか?

あとプレミアム入ってますか?
調べてみたら一般会員はやっぱりいろいろと制限かかるみたいで><

よろしくですw
CommentsAnswer | URL | 2009-06-13-Sat 19:47 [Edit]
>動画編集の仕方や使っているソフト、
>実況するにはどないしたらええの?

前から知りたかったんです教えてください!

あとF1の実況プレイのアップお願いします。
Commentsおやじ | URL | 2009-06-14-Sun 02:29 [Edit]
>>Answerさん
ではここで自分の動画編集の流れをざっと教えておこうと思います。
僕の場合はかなり一般的な、簡単で誰でもできるような編集しかしていないので参考になれば嬉しいです。

実況をやる上でゲームの録画をするにあたっては大体2つのやり方に分けられると思います。

一つ目は「キャプチャーボード」を使いゲーム機から映像と音を直接パソコンで録画する方法。
二つ目はDVDレコーダーで録画したゲーム映像と音をCD-Rに焼き、パソコンでそれを拾うというやり方です。

ちなみに僕は後者で実況をあげています。

家にDVDレコーダーがあればほとんどお金をかけずに動画をあげれます。
仮になかったらキャプチャーボードが必要になります。


キャプチャーボードで動画を作るために必要な金額は15000円あれば大体足りると思います。

前者と後者であまりにも工程や録画するための環境も変わってきてしまうので、Answerさんが実況をやる時に使いたい方を選んでからまた質問をくださると嬉しいです。

また、どちらの場合でも自分の声(実況)をパソコンで録音しなければなりません。
録音のフリーソフトを使っている方もいれば、サウンドレコーダーでやってる方もいます。僕はwindowsに最初からついている動画編集ソフトのウィンドウズムービーメーカー(以下WMM)にある、タイムラインの録音という機能を使って録音しています。



ゲームの映像+音と自分の声が揃ったらいよいよ編集です。

ここからの編集はかなり個人差があります。僕がやっている方法が一番正しいとか、そういうことではないです。



先ほどのWMMというソフトを起動します。

ビデオの読み込みというところでゲームの映像を読み込みます。
オーディオの読み込みというところで自分の声を読み込みます。

それを下にあるタイムラインというところに、全てドリップ&ドロップします。


ここから少し面倒な作業になります。
慣れればこんなの屁でもないですが、最初のうちは苦労するかもしれません。

映像と声を別々に撮っているので、その二つのタイミングを合わせなければなりません。
録画と録音をほぼ同時に始め、ほぼ同時に終わらせることができたら
楽なのですが、環境によってそれができない場合もあると思います。

なので始める時に何か合図になるものを作っておくといいと思います。

例:いち、に、わっち
  いち、に、いち、に etc...

自分で判れば何でもおkです。
有名実況者の方でもやっているので全然恥ずかしいことじゃないですw

タイミングを合わすことができたら次は音量調整です。
これが意外と難しい。

声やゲーム音を絶妙なバランスで調整しなければなりません。
しかもこれは使っているパソコンによって元の音量が様々なので慣れるまでは苦労しました。

慣れてからは映像と声の同期も音量バランス調整も適当ですw

そしてできあがったものを最高品質で保存。
この保存は「ムービーの発行」「エンコード」などと呼ばれます。

保存が終わったらWMMのタイムラインにあるもの全てを消し、声と動画が合わさったものをムービーを読み込むから読み込みます。

それをまたタイムライン上へドリップ&ドロップ。

これでゲームの映像+音、自分の声、そしてその音量バランスが全て揃った状態で編集を始めます。

この編集は動画にカットを入れたりテロップを入れたりするものです。
WMMの使い方は基本的に難しくないので、何も知らない状態で編集しようと思っても全然出来てしまいます。

簡単な編集に慣れたら複雑な編集も少しずつできるようになるはずです。



そして全ての編集が終わったらそのムービーを最高品質で保存します。
ここでできたのがいわゆるPart一つ分のムービーです。

しかしここで保存したムービーは、そのままでは容量が大きすぎるため、そのままニコニコにうpすることはできません。


ここで登場するのがMediacoderというソフトです。
このソフトは上で作ったムービーを良画質を保ったまま圧縮してくれます。
ここで圧縮する形式はMP4(H.264)と呼ばれるものです。

使い方を説明するには僕のスペックが足りなさ過ぎるので、
こちらの動画を参考にしてくださいw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6731589


これで動画の完成です!

というわけで僕が編集に使っているソフトはWMMとMediacoderだけです。
ソフトは二つとも無料で使えてなんとリーズナブル!

基本的にこれを覚えたら他のある程度の編集ソフトに手を出しても困らないとおもいます。


参考になりましたかねw

あ、いい忘れましたが実況を録音するにはマイクが必要でしたw


F1は他の動画やパソコンの事情なので少し遅れてしまいそうです。
すいません><
Commentsおやじ | URL | 2009-06-14-Sun 02:42 [Edit]
>>さとすけさん

スカイプのプロフィール欄に実況のことが一瞬書いてあったので少し気になってましたw
エンコードは
DVD-Rからパソコンに映像を移す時のMPG2JPGというソフト
WMMで編集しエンコード
MediacoderでMP4にエンコード

これくらいですかね。

MP4へのエンコードに関してはMediacoderは、かかる時間と画質を考えるとかなりイかしたソフトだと思いますw
ただAviutlの方が画質は上ですし、凝った編集などもできます。
自分も一時期使っていた期間がありましたが、エンコ時間がかなりかかることにいらいらしてすぐやめましたw

今年の3月くらいにプレミアム会員になりました!
それまではスーパーファミコンのゲーム中心にを実況していたので画質を気にすることが全然無かったのですが、PS2以降のゲームではかなり重要になるなって思って思わず登録してしまいましたw

一般とプレミアムの違いは画質ぐらいですね。
一応動画をアップロードできる容量というのも決まっているのですが、
アカウントを増やしてしまえばどうにでもなるので気にしてませんでした。
マイリスもそれでなんとかなると思いますw


そんなこんなで今のアカウントは3つ目ですw
Commentsおやじ | URL | 2009-06-14-Sun 02:47 [Edit]
>>オーランドさん

サッカーの話ですよね?w
現段階ではかなり厳しくなると思いますw

今までの課題を克服しなきゃ出場してもなんにもなりませんよね~
岡ちゃんに期待してますw


来年のエントリーは賛否両論ですね。
ていうかFOTAとFIAの争いはどうなったんですかね?

というまさかの質問に答える場での質問をしてしまうとは・・・
Commentsさとすけ | URL | 2009-06-14-Sun 09:54 [Edit]
わかりやすい説明ありがとうございます^^

実況は少し前からしてみたいなあとは思ってたんですよねw
これで決心つきましたw

するとしたらおそらくPS2以降のゲームになるだろうから、
僕もプレミアム入ろっかなwww

がんばってみますw
それではノシ
CommentsAnswer | URL | 2009-06-14-Sun 11:39 [Edit]
ありがとうございます。
よく分かりました。

ちなみにマイクは何を使っているのでしょうか。
ICレコーダーでもできますか?

Commentsおやじ | URL | 2009-06-14-Sun 14:57 [Edit]
>>さとすけさん

こんなこと今しかできないかもしれませんし
楽しいですよw

楽しみにしてますヾ(*・ω・)ノ


>>Answerさん

マイクは地元の電気屋で買った1000円くらいの
ELECOM製のヘッドフォンみたいな(?)やつ使ってます。

パソコンに取り込むことさえできればICレコーダーでも全然できると思いますよ!
携帯の録音機能を使ってやっている方もいるみたいですw
Commentsオーランド | URL | 2009-06-15-Mon 11:42 [Edit]
返信遅れてごめんなさい。
未だに、対立が起きていて19日にどうなるか?といった感じですね。
動画のアップのやり方の説明ありがとうございます。僕もやろうと思います。
僕は、ウイニングイレブンクラブチャンピオンシップ2008の実況をしたいと思います。チームは、改良した大分トリニータ(イタリア代表 トッティ、 ピルロ、カモラネージがメンバー入り。しかも彼らも含めて、トリニータの選手のパラメーターを最高峰に!というちーとをしています)を使います。しかし、僕は、トッププレイヤーモードで、海外のクラブと戦います。
そこで、おやじさんに聞きますが、好きなクラブは、どこですか?そのクラブをトッププレイヤーモードでたたかいます。どうですか?
Commentsおやじ | URL | 2009-06-17-Wed 20:23 [Edit]
>>オーランドさん
どういたしまして。
FIAもFOTAも歩み寄る姿勢がないみたいですね。
来月にも新シリーズ発表なんて記事もあるみたいですし・・・

PS2の2008ですか?
なんというチートwww
頑張ってくださいw

好きなチームは強いて言うならリバプールですかね。
特にこれといった思い入れはありませんがウイイレで使ってたら
好きになりましたw
Trackbacks
TB*URL


Copyright © 2017 実況プレイしてますブログ. all rights reserved.